障害者スポーツ文化センター横浜ラポールでは、障害のある方の豊かな余暇活動支援の一環として、イベントや文化講座を実施しています。
その一つのラポールの料理教室には、脳卒中(脳血管障害)などの後遺症のため、片手で料理する方が多く参加しています。
今回は、スタッフが「片手で料理⑥すき焼きのたれで簡単!肉野菜炒め」に挑戦します!フライパン一つでできる手軽な料理です。パック野菜だけでもできますが、他の野菜も加えると栄養満点です。
包丁や火傷に気をつけて、さあ挑戦!
すき焼きのたれで簡単!肉野菜炒め
<用意する道具>
- 滑り止めシート(100円ショップで購入)
- 釘付きのまな板
- 包丁
- キッチンバサミ
- フライパン
- トング
- お皿や布巾
<食材>
3~4人分
- 豚こま肉 200グラム
- パック野菜 1袋(今回は、にら&もやし)
- きくらげ 5グラム
※きくらげは、食物繊維、カルシウム、ビタミンⅮも豊富で、積極的にとりたい食品です。 - にんじん 40グラム
- 玉ねぎ 1/2個
工程表
- きくらげを水で戻します。
- 戻すと7倍ほど膨らみます
- にんじんをまな板の釘に刺します
- 食べやすい大きさに切ります
- 戻したきくらげの石づきをとります
- 食べやすい大きさに切ります
- 玉ねぎ1/2は皮をむき、繊維に沿って切ります
- 玉ねぎは、生のものは辛みがありますが、熱を加(くわ)えると甘みが出ます
辛み成分の硫化アリルには、殺菌作用、免疫力アップの効果があります。
また、血液が固まるのを防ぎ、血圧・血糖値を下げて、悪玉コレステロールを減らす働きもあるといわれています - まな板と包丁の汚れを洗い落とします。
- 豚肉を一口大に切ります
- 豚肉にすき焼きのたれで下味をつけます
- 小さじ1の油をフライパンに入れ、中火にします
- 豚肉をフライパンに入れて炒めます
- 玉ねぎを加えて炒めます
- にんじん、きくらげを加えて炒めます
- 一度火を止めて、にら、もやしを加えます
- 中火にして炒めます
- 火が通ったら、すき焼きのたれを大さじ1加えて混(ま)ぜます
- 完成