11月3日(木祝)に横浜ベイサイドマリーナでハンザクラス(小型ヨット)のレースが行われました。
ラポールではこれまで『はじめてのセーリング体験会』で多くの方にハンザクラスに乗船体験していただいており、一度体験をして「また体験したい!」という方には再乗船の機会としてベイサイドマリーナ主催のイベントなどをご案内してきました。
今回のレースでは、イベントなどで何度かハンザクラスに乗船をしてくれている方に声掛けさせていただいて2名の方が出場しました。
今回の交流レガッタでは、普段からハンザクラスや海に親しんでいるセイラビリティ横濱のスタッフの皆様やヨット倶楽部の皆様など合わせて21チームが出場し、午前に予選、午後に決勝という流れでレースが行われました。
午前中は微風だったので思った通りに進むことができない状況の中、皆様悪戦苦闘。午後の決勝では午前中とはうって変わって強い風が吹き、スピード感のあるレースが展開されていました。
中には強風にあおられてズボンまでびちゃびちゃになる参加者もおり、普段の穏やかな体験会では見ることがない光景にラポールから参加した方は驚かれたかもしれません。
交流レガッタは毎年11月3日に行われており、ハンザクラスを体験した方やセーリングを学んだ方が交流する機会のひとつとなっています。
レースなのでコース取りを意識して操船したり、順位が付いて表彰されたりと、同じセーリングではありますが体験会とはまた一味違った経験ができるかと思います。
ご興味のある方はぜひ体験会からご参加ください✨