12月15日(水)第10回「横浜ラポールシアターでピアノを弾いてみませんか?」が開催されました。
今回は3組の方が参加してくださり、そのうち2組が初参加でした。
今後、コンクールに参加する予定があるという方は、動画を取りながら演奏を確認するなど、本番さながらの緊張感を持って弾いていました。
緊張感がありながらも、ご本人の喜びや楽しさが演奏を通じて伝わってくるかのように、スタインウェイはとても滑らかで清らかな音を響かせてくれました。
電動車いすの方も、初参加です!横浜ラポールの創作工房を利用しているときに、職員に勧められたということで来てくれました。
左半身に麻痺があるので、左手が思うように動かないと言いながらも、弾きたい音や頭の中にあるメロディーを一生懸命表現してくれました。
「この曲なんだと思う?」「愛は勝つ!」「当たり!!」など、職員とのやりとりも楽しみながら、麻痺を悲観するのではなく「この体でも弾ける!楽しめる!」「家にキーボードを買おうかな、もっと練習しないとな」と前向きに捉えている姿勢に、私たち職員も元気や勇気をもらいました。
もう1組の方は、2回目の参加です。ご家族で来てくださり、ソロも連弾も楽しんでいました。
「グランドピアノ」「ステージ上で弾く」というと気後れするかもしれませんが、それぞれの方の目的に合わせて気軽に体験できるのが「横浜ラポールシアターでピアノを弾いてみませんか?」です。
弾きたい!だけではなく、弾いてみようかな、どんな感じかな、という方も大歓迎ですので、興味のある方はぜひお申込みくださいね。
次回開催は、12月27日(月)です。お待ちしています♪