– 石原陸郎 LIVE PAINTING –
1/22日(日)の石原陸郎さんによるライブペインティングからスタートした石原陸郎展。
沢山の方が石原陸郎さんが絵を描いている姿を観に来てくれました。
本人は緊張もプレッシャーもあったと口にしてはいましたが、それを全く感じさせない様子でどんどんと作品を完成させていきました。
陸郎さんの作品は、絵だけでももちろんパワーがありますが、その場で描いてる姿を見ることができて、更に声を掛ければ話ができるのはライブペインティングならではの醍醐味です。
沢山の方が陸郎さんに声を掛けて話をしたり、写真を撮ったりされていました。
学校の先生やお友達も応援に駆け付け、温かい空気の中、作品を最後まで完成してくれました。
今回のライブペインティングで描いた作品も展示されました。
石原陸郎展 – 回転sheep –
生産牧場だからこそ出会える羊の群れ、限られた生命の儚さ、
生命いっぱいに生きること。作品を通して表現したい。
日時:令和5年1/23 (月)~1/29(日)
時間:10時~17時 入場無料
会場:障害者スポーツ文化センター横浜ラポール1階ロビー
沢山の作品の中から、今回は横浜ラポールに合わせての展示をしてくれました。
また、今回のための新作も展示してくれました。羊への愛が溢れた作品は目の前にすると繊細でありながら力強さを感じることができます。
横浜ラポール美術展に出展している陸郎さんと、こうして個展やライブペインティングを出来ることは本当に喜ばしいことですね。
ギャラリートークの様子
1/29(日)石原陸郎展 最終日に本人によるギャラリートークが開催されました。
石原陸郎さん本人から今回の個展の経緯や、羊を描く理由やライブペインティングの感想、今後の展望等が語られました。
質問コーナーでは、本人の箏をもっと知りたいと多くの質問をいただきました。
今回のライブペインティング、ギャラリートークで絵はもちろん、陸郎さん本人のファンになった方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。
石原 陸郎 イシハラ リクロウ / Rikurou Ishihara
2006年 神奈川県生まれ 横浜市在住 学習障害ディスレクシア
幼い頃から絵を描く事が得意な少年。
中学1年生で版画を始め、以来数々のコンクールで受賞。
幼い頃北海道旅行に訪れた際、壮大に広がる大地、広い空、大自然の中に生きる羊の群に心を奪われて以来、羊をテーマに作品を創り続けている。
生産牧場だからこそ出会える羊の群れ、限られた生命の儚さ、生命いっぱいに生きること。
作品を通して表現したい。