横浜ラポールで、毎年大人気のイベント!
「親と子の工作教室」が、今年は7月10日(日)に開催されました。
「神奈川土建一般労働組合横浜支部菅田分会」の職人さんのご協力を得て実施している「親と子の工作教室」は、今年で27回目を迎えました。
それだけ長く続いているのは、「専門技術を通じた地域のふれあい活動の一環」として、「子どもたちと一緒に“ものづくり”の楽しさ、また難しさを実感してもらい、親子の夏の思い出を作っていただくこと」を目的として、毎回職人さんに多大なお力添えをいただいているから👨👩
加えて、毎回毎回、参加したみなさまが、本当に楽しそうに、満足気な笑顔を見せてくれるから😄
ということで、今回も職人さんによる「のこぎりの実演」や「鉛筆削り体験」を経て、楽しい楽しい工作教室が始まりました。
今年は
A:タイル壁掛け(モザイクタイル)
B:マガジンラック(木工)
C:飾りプレート(木工×モザイクタイル)
の3作品の中から、1作品を選んで作りました。
それぞれ職人さんの手ほどきを受けて、みなさまの作品が完成!!
みなさま思い思いの作品が完成したあとは、毎年恒例!となっている、終了証の授与です。
こうして今年の親と子の工作教室も、みなさまの笑顔とともに、ケガなく無事終えることができました。
神奈川土建一般労働組合横浜支部菅田分会のみなさま、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
そして、大人気のイベントのため、お申し込みいただいたにも関わらず、残念ながら参加できなかったみなさま、大変申し訳ありませんでした。
これに懲りず、ぜひまた来年もお申し込みくださいね。
みなさまとお会いして、和気あいあいと工作できることを楽しみにしています。
今年は梅雨が早く開けたので、長い夏となりそうですが、
体調に気をつけて、楽しい夏の思い出を作っていきましょうね🌞