令和6年11月23日(土・祝)にラポール座にて「ハッピーサタデー・スペシャルタイム~光あそびルームVol,2」を開催しました!総勢31組(団体4組、個人27組)120名超の方にお越しいただきました。
今年度6月に開催して大好評だった光あそびイベントの2回目です。まず、前回よりも、手持ちで遊べるおもちゃを増やしました!天井や床に照射できるライトや、光が回転するボール、光るスイッチをタッチすると猫が歩き出すスイッチおもちゃ、音楽を鳴らしながら動き回る光るボールなど…前回も参加した方からは、「新しいものが増えましたね!」と気づきのお声をいただきました。
ブラックライトコーナーには、引き続き大人気の光るアクリル板つみき、そのそばにはおもちゃ図書館の貸出おもちゃ「蛍光チューブ」というおもちゃを置きました。このおもちゃは、何本かのアクリルチューブを手で回転させて、中に入っている細かい蛍光色の素材がチューブ内の鏡に映って反射してきらきらするのを楽しむセンサリーおもちゃなのですが、明るい場所でも十分楽しめるものです。ただ、今回実は、おもちゃ図書館担当も初めてこのおもちゃにブラックライトを当ててみてビックリ…!本当によく光ってきれいでした!
また、オブジェや家具の新作も。前回人気だった色を変えながら泡が立ち上るバブルチューブや、きらきら青く光るナイアガラの滝の電飾の他、色を変えながら光るスツール、光ファイバーが広がる不思議なランプ、円盤の中を覗くと光のトンネルに吸い込まれそうになる鏡…。
さらに今回は「手作りできるもの」として、市販の蛍光絵の具でカラーリングしたダンボールで作ったクリスマスツリー、落ち葉が透ける季節感を演出したライトポールをセッティングしました。ライトポールは、スタッフがイベント当日の朝拾ってきた落ち葉をラミネートして、100円均一ショップのLEDライトを仕込んで作りました!簡単にできるのにとっても見栄えする電飾になり、落ち葉ではなく好きなイラストやシールなどを貼り込むのもおすすめです。
そして、イベント終了時間の少し前には終わりが名残惜しいお子さんのために、おしまいのお知らせとして、光るミニシアター「あわてんぼうのサンタクロース」を楽しみました。
なお今回は、1回目の開催後に本イベントの事故防止について安全対策の検討を重ねた結果、一組30分程度で入れ替えをお願いをしてのイベントとなりました。今後は開催時間そのものを拡大していくなど、さらにたくさんの方にゆっくりじっくり楽しんでいただけるよう、開催するごとにレイアウトや楽しみ方をブラッシュアップしていけたらと思っています。
次回の開催もお楽しみに!こちらのフォースマイルの告知記事や、おもちゃ図書館のインスタグラムなどを定期的にチェックしてくださいね。