去る10月26日(土)午後、ラポール座にて、第5回ハッピーサタデー・スペシャルタイム「ハッピーハロウィン~変身ごっこ&こども紙芝居」を開催しました。
総勢12組、14名のお子さんと15名のご家族にご参加いただきました!
今回のイベントは、まず自由工作の時間。親子でハロウィンの変身ごっこです。たくさん用意された素材を使って、この日の紙芝居のメインテーマであるお花の衣装や、さまざまな工夫を凝らしたとんがり帽子たち、ハロウィンを意識したかぼちゃマント、好きなキャラクターをお顔にしたお花を作って衣装にしているお子さんもいました。イベント会場に入る前から素敵な仮装をしてきてくださったご家族もいらっしゃり、ボランティアやスタッフも変身!とても華やかな会場となりましたね。仕上がった仮装を鏡で見て確認するコーナーも作ると、嬉しそうに鏡を覗き込むお子さんがたくさんいたのが、とても微笑ましかったです。
紙芝居を担当するジョーさん、マルコさんも加わって、熱心な工作タイムは時間延長となり、ボランティアやスタッフも一緒にみんなで工作をじっくり楽しみました。
そして、変身が完了した後は、お楽しみの「こども紙芝居~イーダちゃんとお花」の上演です。ラポールではおなじみのアートユニット「道草図案舎トマルコ」のお二人による、アンデルセン童話原作のオリジナル紙芝居です。
参加者のみなさんは、カラフルなお花の舞台と紙芝居に釘付けです。マルコさんの優しいアコーディオンの音楽に乗せて、みんなで「くーるくーる、くーるくーる」とお花のワルツを踊ってくるくる回ったり、客席近くを練り歩いて近づいてくるジョーさん、マルコさん扮するネズミにみつからないように緊張して見守ったり…起伏のあるストーリーと、人形が紙芝居から飛び出す仕掛けで、最後まで飽きさせない素晴らしい紙芝居タイムでした!
参加者の笑顔あふれる、とっても楽しいハロウィンイベントとなりました。
次回のハッピーサタデー・スペシャルタイムは、すでに告知済みの11月23日(土・祝)開催「光あそびルームVol,2」、12月はクリスマスイベントのためお休みですが、1月には再び大人気の「プラレールやミニカーで遊ぼう!」を予定しています。順番に広報してまいりますので、お楽しみに!ぜひ、おもちゃ図書館の楽しいイベントにお出かけくださいね。