11月に入ってから、暑かったり寒かったりと気温の変化が激しくなりましたね。みなさん、お体に変わりはありませんか?
ラポール上大岡では今月もたのしいサーカスの時間を過ごしました。今月は第四木曜日が祝日のため、11/9(木)の一回のみ。
講師・鈴木彩華によるフラフープパフォーマンスを学びました。
筆者にとってフラフープといえば、小学校の休み時間にすこし触ってみたきり。みなさんも、一度は遊んだ経験があるのではないでしょうか。
実は、フラフープはただのエクササイズの道具にあらず。1960年代から世界中のサーカスで実演され始め、いまではシルクドソレイユでも披露される、立派な演目のひとつとなっているのです。
それぞれのペースで、ひとつの技をじっくり練習したり、新しい技を開発したり。いい汗をかきました。
いつもどおりプログラムの後半30分は、自分の好きな道具を選び、ひとしきり練習しました。今年の春に比べると、みんな少しずつ確実に上手になっているのがわかります。継続は力なり、ですね。
ソーシャルサーカスの広場で練習できる種目の中には、自慢できるような難しい技から、エクササイズ感覚で体を動かせるものまでたくさんあります。
ぜひ挑戦してみてくださいね。