放課後プログラム「好きなことを見つけタイム!」が7月17日をもって全日程終了しました。
通称「好きタイ!」は知的障害・発達障害のあるお子さんを対象に、“ラポール上大岡でできることを知ろう!”“好きなことを見つけたらラポールでも、ラポール以外でもチャレンジしてみよう!”を目的に、スポーツと文化活動をそれぞれ4回ずつ体験するプログラムで、今回は5人の小学生が参加してくれました。
それではプログラムの様子をお伝えしていきます。
スポーツプログラムは
- ターゲットスポーツをやってみよう
- ボールをつかってみよう
- 卓球をやってみよう①
- 卓球をやってみよう②
という内容で取り組みました。
スポーツプログラム1ではボウリングや輪投げ、ボッチャ、的当てなど、対人スポーツではなく、ターゲットに向けて頑張りました。
スポーツプログラム2では、様々なボール競技に挑戦しました。
スポーツプログラム3と4は卓球に挑戦しました。
最初はネットを張らず、基本的な打ち方を学びました。
2回目は、親子で的当て対決や転がし卓球、バウンド卓球にチャレンジ!!
文化プログラムは
- オーブン陶芸をやってみよう
- あじさいアートをつくろう
- プラバンキーホルダーと缶バッチをつくってみよう
- お楽しみプログラム
という内容で創作活動に取り組みました。
文化プログラム1のオーブン陶芸では湯呑み作りにチャレンジ!!
文化プログラム2のあじさいアートは、花紙を使って可憐なあじさいの創作物に取り組みました。
素敵に出来上がりました♪
作成後は、花びらが閉じた紙製のあじさいに霧吹きをかけて実験タイム♪
ゆっくり花開く様子に、みんなビックリ!
文化プログラム3では、加熱すると縮むプラスティック板を使って、キーホルダー作りと缶バッチ作成に取り組みました。
プラスティック板に油性ペンで自分の好きな絵を描いていきます。
キーホルダーが出来上がった後は、缶バッチ作りに取り組みました。
オリジナルのキーホルダーと缶バッチが出来上がりました!!
最終日のお楽しみプログラムは、当日まで内容は内緒でしたが、「ボンボン太鼓を作って、演奏しよう!」で、太鼓作りをしました。
各々素敵な太鼓を作った後は、みんなで音楽に合わせて踊りながら太鼓をたたいてみました♪
最終回では修了証が渡されました。
8日間参加の皆勤賞の参加者もいて、みんな楽しく色々取り組めましたネ♪
色々なプログラムを毎週体験出来る「好きタイ!」
今年の冬にも実施予定です。
詳細が決まり次第、ホームページなどでご案内いたしますので、是非ご参加下さいネ♪