放課後プログラム「好きなことを見つけタイム!」が7月20日をもって全日程終了しました。
通称「好きタイ!」は知的障害・発達障害のあるお子さんを対象に
○ ラポール上大岡でできることを知ろう!
○ 好きなことを見つけたらラポールでもラポール以外でもチャレンジしよう!
を目的にスポーツと文化活動をそれぞれ4回ずつ体験するプログラムで、今回は小学生6人のお子さんたちが参加してくれました。
それでは、楽しかったプログラムを写真でご紹介します。
スポーツでは
① 全身をつかってみよう
② 的を狙ってみよう
③ ボールを使ってみよう
④ ラケットを使ってみよう
というテーマで、スポーツに取り組みました。
スポーツではいろんな用具を使って体を動かすことはもちろんですが、「順番を守る」「友達の応援をする」「協力して使った用具を片付ける」「準備体操・整理体操の意味を知る」など、スポーツ場面以外のことにも取り組みました。みんなとてもよくできていました!
文化の回では
① オーブン陶芸で器を作ってみよう
② お皿の絵付けをしよう
③ 万華鏡を作ってみよう
④ スクラッチアートに挑戦しよう
という内容で、創作活動に取り組みました。
文化の回ではスポーツの時とくらべて子ども達の顔の表情が変わります。目の前の粘土やお皿だけに集中して作業する姿が見られました。子どもたち同士で仲良くプログラムを進めました。
最終回では終了証を渡しました。みんな、よく頑張ったね!
最後に、しおりに「見つけた好きなこと」を書きました。
次回の「好きタイ!」について
次の「好きタイ!」は12月14日(水)から開始の予定です。詳細が決まり次第、ホームページなどでご案内いたします。