昨年11月にスタートした放課後プログラム「好きなことを見つけタイム!」が1月19日をもって全日程が終了しました。
通称「好きタイ!」は知的障害・発達障害のあるお子さんを対象に、
★ラポール上大岡でできることを知ろう!
★好きなことを見つけたらラポールでもラポール以外でもチャレンジしよう!
を目的にスポーツと文化をそれぞれ4回ずつ体験するプログラムで、今回は小学校1~2年生を対象とした低学年クラスとして開催し、9名のお子さんが参加してくれました。
子どもたちのプログラム内での活動を写真で振り返っていきましょう!
スポーツでは
①全身をつかってみよう
②的を狙ってみよう
③ボールを使ってみよう
④ラケットを使ってみよう
というテーマで、スポーツに取り組みました!
スポーツではいろんな用具を使って体を動かすことはもちろんですが、順番を守る、友達を応援する、協力して使った用具を片付ける、準備体操・整理体操の意味を知るなど、スポーツ場面以外のことにも取り組みました。みんなこちらもとてもよくできていました!
文化の回では
①オーブン陶芸で器を作ってみよう
②万華鏡を作ってみよう
③お皿の絵付けをしよう
④凧を作って飛ばしてみよう
という内容で、創作活動に取り組みました。
文化の回ではスポーツの時とはみんなの表情がガラッと変わって、目の前の粘土やお皿だけに集中して作業する姿が見られました。中には自分の作品が完成したのでお友達のお手伝いをする子もいて、好きタイに参加した友達同士で関わりあう姿も見られていました。
好きタイに参加した皆さん、自分の好きなことは見つけられましたか?もっとやってみたいと思うものはありましたか?
これからもぜひいろいろなことにチャレンジをしていってくださいね!
★今年度の好きタイは今期で終了になります★
次年度につきましては、決まり次第ホームページなどで情報をアップしていく予定ですので是非チェックをお願いします。