「好きなことを見つけタイム!」は、主に知的・発達障害のある小学生を対象に、様々なスポーツ・文化プログラムにご参加いただき、自分の好きなことを見つけてもらう全8回のプログラムです。
そしてプログラム終了後は、ラポール以外の様々な余暇活動や習い事にもチャレンジしてもらいたいという目的もあります。
5月~7月は小3~6年生を対象とした高学年クラス!
スポーツ4回、文化4回、全8回のプログラムに参加していただきました。
スポーツの回の内容は、
①全身をつかって遊ぼう
②的を狙ってみよう
③ボールを使ってみよう
④ラケットを使ってみよう
という内容で、様々な運動にチャレンジしました!
初めてチャレンジする種目にも、みんな楽しみながら取組み、終了時には毎回「もっとやりたーい!」と話していたのが印象的でした!
文化の回の内容は、
①お皿の絵付け
②オーブン陶芸(器作り)
③工作(織り染めのうちわ作り)
④ガラス&レジンで小物づくり
という内容で、様々なものづくりにチャレンジしました!
集中して細かな作業も丁寧にやり遂げることができました。一人ひとりの個性が光り、満足のいく作品作りができました!スポーツの回で見せる顔とはまた違った一面が見れて保護者の皆さまもびっくりされていました。
そして最終回では、プログラムのまとめを行い、それぞれ楽しかったことや今後もやってみたいことなどについて、振り返りを行いました。全8回をやり切った証として修了証もお渡ししました!
10月からは、小1~2年生を対象とした「低学年クラス」がスタートします。詳細は、9月に入りましたら当ホームページやチラシ等でご案内する予定なので、ぜひチェックしてください!たくさんのご応募をお待ちしております!