オーブン陶芸「チャレンジコース」は、オーブン陶芸の基本的な作り方を学ぶ「はじめてコース」からステップアップしたプログラムで、1月~3月の毎月第一土曜日(1月のみ第二)に3回コースで実施しました。
「はじめてコース」を受講していない方も参加出来るので、参加者の経験に合わせて、講師の先生が最初に丁寧に説明してくれました。

第1回目は“ 粘土を組み合わせて模様をつけよう ”がテーマでした。
チャレンジコースは2色の粘土を使うことが出来るので、2色選んで早速取り掛かります。
粘土を平らに広げるため、たたら板とのし棒を使っていきます。

1回目の皆さんの作品の一部です。↓↓↓

2回目は、“ 筆を使って模様をつけよう ”がテーマでした。
まず最初に1回目に作成した自分の作品にニスを塗り、オーブンで焼いて完成させました。
皆さん、丁寧にニス塗りをしていました。

その後は、講師の先生から白の化粧土を用いて、筆を使って模様をつける方法の説明がありました。

各自2種類の粘土を選び、作品作りのスタート。好きな模様や絵を工夫して描いている方もいました。

2回目の皆さんの作品の一部です。↓↓↓

最終回は、これまで学んだことを活かしてオリジナルの作品づくりに取り組みました。


最終回の皆さんの力作です。↓↓↓


4月からは、装い新たに【春・夏・秋・冬】と季節ごとに各回3回シリーズが始まります!!
4月からの「春コース」は、陶芸の技法のひとつである粘土を板状にして作品を作る“ たたら作り ”に取り組みます。
オーブン陶芸を一度もやったことが無い方も大歓迎です!!
講師の先生が丁寧に教えてくれるので、ご興味ある方、お申込みお待ちしておりますね♪