オーブン陶芸【はじめてコース】、2回目のテーマは「道具を使ってつくろう!」です。今回は、たたら板とのし棒を使って「板づくり」という作り方にチャレンジします!
「板づくり」は、細い板と板の間に粘土を置いて、のし棒を使って粘土を少しずつ伸ばしていきます。粘土が同じ厚さになるので、作品がきれいに仕上がります。写真だけを見ると、なんだか、うどん作りのようですね(笑)
粘土を伸ばして厚さが均一になったら、あとは、伸ばした粘土を使って、自由に作陶していきます。
空き缶を利用して、伸ばした粘土を空き缶に巻きつければ、簡単に湯呑が作れます♪♪
こちらは、お菓子づくりで使うクッキー型を使って、伸ばした粘土をくり抜いています↓↓
クッキー型を使って、くり抜いた物を伸ばした粘土に置いていけば、楽しいプレートやお皿や小物が完成します!!
「板づくり」という技法は同じでも、完成した作品は人それぞれ!!個性あふれる作品ができました!!!
次回、いよいよ【はじめてコース】の最終回です!今までの集大成として、自由創作にチャレンジします!そして7月からは少し難易度が上がる「チャレンジコース」がスタートします。募集は5月下旬を予定しています。是非、当ホームページをチェックしてみてくださいね♪