2ヶ月に一度開催されている、大人も子どもも楽しめる「わくわく工作教室」
今月はクリスマス目前ということで、クリスマスの飾りもの『スノードーム』つくりでした♪
ドーム型の透明な容器にクリスマスにちなんだ物を入れ、とろみを付けた水を入れて、白い粒の粉やキラキラした粉を入れることで、動かすと雪がキラキラ降っているように粒が舞い上がります。
とてもロマンティックで、見ているだけで癒される工作物ということで、応募が多数ありました。
まずはスノードームの中に入れるパーツ作りに取りかかりました。
クリスマス仕様のお弁当用のピックをアレンジしたり、白いボールを雪だるまに見立てて作ってみたり。
カラービーズの組あわせを考えたり。皆さん、土台にさす角度や位置にもこだわりました。
雪に見立てたのは、講師の先生が用意して下さった卵の殻を小さく砕いたもの。キラキラするようにラメパウダーも少し入れます。
少しトロっとした水に仕上げるには、洗濯のりを入れるのです。
気泡が入ってしまった場合は、先生が調整して下さり、バッチリ素敵なスノードームが出来上がりマシタ♪
皆さんの作品はこちら↓↓↓
クリスマス気分を盛り上げてくれる工作が出来上がり、ご参加頂いた皆さん全員、とても喜んで下さいマシタ♪
次回のわくわく工作教室は2月24日(土)にガラス工芸のフュージングを行います。電気炉で溶かした色とりどりのガラスを用いて、オリジナルのフォトフレームやキーホルダーを作成します。
二か月に一度開催されるわくわく工作教室に是非ご参加下さいネ(^^)/