9月4日からスタートしたぐんぐん⤴フィットネスタイム!秋クラスが11月20日に最終回を迎えました。
このプログラムは、平日の放課後の時間帯を活用して、ラポール上大岡に習い事をしに来るイメージで実施しています。
体操プログラム5回、エアロビックダンス5回の計10回コースでそれぞれの最終日(体操5回目、エアロ5回目)にはミニ運動会やミニ発表会を行いました😊
今回の参加者は小学1年生~4年生の9名。今まではリピーターが多い印象のプログラムでしたが、今回は半数以上の5名が初参加でした👍
また、季節外れのインフルエンザの流行による体調不良や学級閉鎖等でなかなか全員そろうことができませんでしたが、その日出席できたメンバーで毎回楽しく体を動かすことができたと思います❗❗
毎回、前半の時間はウォーミングアップを兼ねてサーキット運動を行いました。不安定なクッションの上を歩いて渡ったり、低いバーの下をくぐったり、大きなボールを的に向かって投げたり、様々な動きを経験してもらいました👏
初めはクッションから落ちてしまっていた子も徐々に上手になって、最後まで落ちずに渡れるようになっていました!
自分の体をコントロールすることは、運動機能の向上だけでなく転倒によるケガの防止の観点でもとても重要な要素になってきます⚠
プログラム前半の体操では「手」「あし」「体幹」「全身」をつかった運動に取り組みました。
体操の最終回は「ミニ運動会」
誰かと競うのではなく、今まで取り組んできたことを保護者のみなさんに見てもらう時間です🙂
プログラム後半の5回は「エアロビックダンス」
今期の曲は「ソーラン節」と「アイドル/YOASOBI」の2曲です。
太鼓を使った振り付けもありました。
発表会へ向け太鼓を装飾するために塗り絵をしたり好きな絵を描いたり。オリジナルの太鼓が出来上がりました。力作ぞろいです😆👍
ダンス練習を重ねていくうちに「もっとポーズ多く決めたい」「違う曲で踊りたい」「この動きはやりたくない」「センターで踊りたい」「目立ちたくない」などなどたくさんの意見が子どもたちからでてきました。
発表会というと「全員で同じ振付をそろえて踊る」というイメージが強いかもしれません。ですが今回のぐんタイチームではそこに目的を置くのではなく
・どの部分だったら自分が頑張れるか
・どういう参加の仕方があるか
やれること、やらないことを子どもたちと相談しながら決め、各々の納得のいく参加の方法を検討しました。
最終回のミニ発表会では、4年生が初めのあいさつをしてくれました。
緊張する~!と話してくれた子もいました。それでも一生懸命参加してくれたことにとても成長を感じ、とても嬉しく思いました。
自分で考えて選択し、選択したことは責任をもって取り組む。
そういった子どもたちの「自主性」を大切にしていきたいな、と感じた秋クラスでした。
次回の冬クラスは12月18日~3月11日です。申し込みも始まっていますので、興味のある方はぜひご連絡ください😁
みなさまのご参加、お待ちしております🎵