主に知的・発達障害のある小学生向け「ぐんぐん⤴フィットネスタイム!春クラス」の全日程が終了しました。
今年度2年目を迎えたぐんぐん⤴フィットネスタイム!ですが、平日の夕方「放課後」の時間帯に実施しているプログラムです。
春クラスは4月18日にスタートし、体操4回とエアロビック4回の計8回コース。
春クラスには小学2年生~6年生までの9人が参加してくれました。
体操の4回では、サーキット運動を中心に①手を使った運動②足を使った運動③全身を使った運動に取り組みました。
サーキット運動では鉄棒や跳び箱、ボールを使った的当て、サイドステップ、立ち幅跳び、上体起こし(腹筋運動)など「学校体育や新体力テストで用いられる種目」をアレンジし取り組みました。
鉄棒や跳び箱が苦手。
反復横跳び(サイドステップ)のやり方がわからない。
初回はやり方に戸惑っていたお子さんもいましたが、コーチたちの見本や上級生の真似をし、楽しみながらも真剣に取り組んでいる様子が印象的でした。
たった4回の間でさえ、今まで怖くて挑戦すらできなかった逆上がりにチャレンジできるようになったり、跳び箱を飛び越えることができるようになったり、お子さん達の身体面・精神面での成長を見ることができました。
そして体操の最終回である4回目はミニ運動会!!!
サーキットや運動プログラムで取り入れた動きをアレンジし、保護者の方への成果発表の場として実施しました。
自分で高く積んだ段ボールをボールで崩したり、コーチたちとカードめくり競争をしたり。
コーチvsこどもたち。
ここ最近恒例となっていますが、またしてもこどもたちの圧勝でした。。。
5~8回目はエアロビックダンス。
春クラスではWANIMAの「やってみよう」という曲に合わせて、ポーズを決めたり隊列移動をしたり新しいことにもチャレンジしました。
みんなでダンスというと「合わせないと」や「振付を覚えないと」と感じてしまいがちですが、このプログラムではとにかく楽しくできればOK!
コーチの動きをまねして踊ったり、周りの人のダンスを見学して感想を発表したり、発表会の緊張感もすべて社会経験の1つです。
少しテンポの速い曲だったので難しい…と感じてしまったお子さんもいましたが、最終回のミニダンス発表会ではお父さん、お母さん、きょうだいたちにも自分たちの頑張った姿を披露することができました。
自分たちで制作した絵や塗り絵を飾り付けし、サプライズ演出もありました🥰
みんなの笑顔で一生懸命踊る姿、本当にステキでした❤
そして運動場面だけでなく、準備や片付けを手伝ってくれた姿も印象的でした。何度も参加してくれているリピーターの子はもちろん、今回初めて参加する子たちも周りの様子を見ながら協力してくれていました。
みんな本当にありがとう!
そしてこの素敵な場面をしっかりカメラに収めてくれていたカメラマン、ありがとうございました🙌
ぐんぐん⤴フィットネスタイム!は年間3クール実施予定です。
次は9月後半からスタート予定の【秋クラス】
夏休み中にはチラシや開催要項が出来上がると思いますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください👏